こんにちはーっ!

P1550328_convert_20170322195329.jpg
あたし ごろすり するの
はしったり しないの
ずっと これ やってるの・・・





P1550333_convert_20170322195428.jpg
なんかい やっても たりないの
あたし もう だれとも あそばないの(-_-;)





P1550359_convert_20170322195546.jpg
ごろすりも つかれたから おうちに はいるの
きたないって いわれたけど きに しないの・・・



ちびはゴロすりしてた
外に出るたびにやってた・・・
家の中では宙に向かって吠え、そして悲しい声を出して泣いている
延々と続く
どれだけ抱っこしても、すぐに泣き始める
さんざん泣いた後はソファの陰に隠れて小さくなっている



062_convert_20141107191258_convert_20170322200927.jpg
ちびとぐりぐり、毎日仲良く遊んだもんね
ちびの頭の中と心の中には、ぐりぐりがアダプトされてからもずっと残っているのだと思う
人間にはわからない何かがあって、それは仲間の死すら離れていても分かってしまうのではないかと思う
こんなに悲しいちびを見たのは初めてだ
ちびが気の毒で仕方がない
今日はぷにゅちゃんにくっ付いていた
ぷにゅちゃんはちびの顔をまんべんなく舐め、ちびの涙を綺麗にしていた
イヌは涙を流さないと言うが、それは間違っている
ちびの目からは涙が出るし、泣いた後は目の周りがカサカサになる
それをぷにゅちゃんが一生懸命にきれいにする
べったりくっ付いて、悲しみを少しでも和らげようとしているように見える
ぷにゅちゃん、ありがとね
ぷにゅちゃんがちびを守ってくれるね



014_convert_20140912203959_convert_20170322200902.jpg
ぐりぐり、今どこにいますか?
プール入ったの覚えてますか?
ちびのこと、ちゃんと見守っててくださいよ




ぐりぐりは101日うちにいた
123_convert_20141116194905_convert_20170322200843.jpg
うちから巣立って行くとき・・・
アダプターにぐりぐりのごはんを少し渡したんだった
いきなりごはんが変わると下痢するからね
与えるであろうフードに混ぜてねって、いろいろ伝えた
食べられるもの、食べられないもの
絶対に避けなくてはならないもの
耳の掃除とかどんな薬を使用するのか
シャンプーの頻度、外で汚れたら必ず拭き取る事など
煩い姑のように伝えた
だって、幸せになってもらいたいんだもん
問題はできるだけ避けたい
ぐりぐりが幸せに暮らせるためだったら、どんなことでも協力するつもりだった

ぐりぐりがうちに来た時2歳半だったみたい
まだまだ若い
あと8年くらいは何が何でも生きてほしかったし生きるだろうと思っていた
それがまさかこんなに早く逝ってしまうなんてね

目を閉じればぐりぐりの顔が見える
でもその閉じた目からは大量の涙が落ちてくる
忘れ去ってしまうよりいい
ぐりぐりを忘れてしまうことだけは避けたい






コメント欄開けています
返信できないかもしれませんがそれでもよかったら残してください
嬉しく楽しく読ませていただきますm(__)m


今日も来てくれてありがとうなの♪


ブログランキングに参加しています
ポチポチっと応援していただけると嬉しいです(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


犬ブログ広場へ

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット



こんにちはなのーっ!

P1540420_convert_20170308193814.jpg
みんなと いっしょに おそと
あたたかくて きもち いいの(*´艸`)






P1540453_convert_20170308193722.jpg
ままんが ぱてぃおから よんでるの
うふふ
おやつ かなぁ?






P1540460_convert_20170308193221.jpg
げっ・・・
なに これ
なにが こんな ところに あるのーっΣ(゚∀゚ノ)ノ






P1540461_convert_20170308193247.jpg
これ こわいのーっ
あたしの だいっきらいな きいろい やつーっ!







P1540469_convert_20170308193403.jpg
あれ・・・
あとから おにいちゃんに たのんで とって もらうの
あんなの ぶらさがってたら こわいもん
あたし あの きいろい ばけもの きらい だもんヽ(`Д´)ノ





P1540473_convert_20170308193503.jpg
もう・・・
あの はげ よけいな こと ばっかり するの
いつも あたしの ごはんちゅうに でてきて さわったり するし
いやな こと ばっかり なのーっ!





P1540494_convert_20170308193556.jpg
こうなったら この ぼーるに やつあたり なの
あたし がんばって こりこり しちゃうのーっ( ̄∇ ̄;)




ちび、バナナ嫌い
そのままでも、スムージーにしても、お菓子に入れても食べない
味が嫌なんだろうね
その大っ嫌いなバナナが吊るしてあることに今頃気が付いたらしい(-_-;)
もう何日もあのままなんだけどねぇ・・・
まだ食べてないってのが不思議なんだけど、きっとなんちゃってヴィーガンはあのバナナの存在を忘れていると思うんだ
腐ってドロドロになって汁がポタポタ落ちてくる前には処分しちゃうぞ!

ちびには苦手なものが多い
音・高いところにあるもの・動くもの・知らない人間
聞いたことのない音を聞くと吠える、これは当たり前なのでいいとする
高いところにあるもの、気が付いてしまうとビビる
シーリングファンがあるけど、それを回すと怖がる
毎回一緒に座って説明、すると落ち着く
動くもの、例えばごはん食べてる時に周りで誰かが動いたりお鍋を片づけたりすると怖がる
そこで食べていたのをストップしてしまう
知らない人間、もうどうにもならんね
会わせないようにするだけ

5イヌいるけど、みんなそれぞれ苦手なものがある
共通しているのは、音かな
みんな音が苦手
特に今ぶっ壊れてるジープの音
近所にマツダの車に乗っている人がいる、そしてそのマフラーから出てくる音がジープにそっくり
きっとチューンアップしてるんだろうな
メキシコ人、爆音立てて車に乗るのが好きなんだよ
近所迷惑とか考えないから・・・

そうそう、先日のちびとちびちびの喧嘩
ちびちびは何針も縫わないといけない怪我を負った
でもちびは何も・・・・
と、思っていたけど違ったらしい
今頃になって背中からわき腹にかけて、たくさんのかさぶたが出てきた
ちびちびに噛まれていたんだね
ちびの毛は黒くて長い、おにいちゃんほどの毛はないけど・・・
だから怪我をしても傷を見つけるのが難しい
もっとしっかりチェックしてあげればよかったね
ごめんね、ちびm(__)m







今日も来てくれてありがとうなの♪


ブログランキングに参加しています
ポチポチっと応援していただけると嬉しいです(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


犬ブログ広場へ

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット



こんにちはなのーっ!



P1530330_convert_20170228200020.jpg
きょう くもってるの
おそら どんより・・・・







P1530402_convert_20170228194839.jpg
おおきいおねえちゃんの おしごとが おそくに はじまるの
だから それまで あそんで もらうのーっ(((o(*゚▽゚*)o)))






P1530430_convert_20170228195003.jpg
あたし・・・
どうしても ぼーる きゃっち できないの
このままだと いっしょう できないと おもうの(-_-;)






P1530417_convert_20170228194924.jpg
いいの
ころがった ぼーる くわえて はしってたら それで まんぞく だもん♪






P1530452_convert_20170228195159.jpg
あーっ
あかの ぼーると みどりの ぼーる
どっちに しようか かんがえちゅう・・・
どっちも おくちに くわえられるけど そんな こと したら ちびちびが とんで くるもん
あれは おそろしいからね
1こに するの






P1530435_convert_20170228195059.jpg
やっぱり あか(*´ω`*)




今日は久しぶりに走ったよね
おねえちゃんがいたからか・・・
ボールのキャッチができない、それはそれで構わない
だってね、ぷにゅちゃんみたいに足が悪くなって運動を制限されるようになったら困るでしょ
遊びたいのに遊べないって辛いもんね
ちび、重いからジャンプは絶対にやめよう
何としても跳ばせないようにしなくちゃね

うちのでか5イヌ
子育ての何が間違っていたか
1. ロープの引っ張りっこ
2. ジャンプ
この2つは最大の間違いだったと思う
小さくて軽い身体のこどもたちならまだしも、これだけ大きなこどもたちにジャンプさせたのは大間違い
若い頃はよくても、年と共に関節がダメになっていく
これはイヌだけじゃなくて人間も同じだよね
もっと慎重にするべきだった
ロープの引っ張りっこも同じ
とにかく力が強い、咥えたら何があっても放さない
だから引っ張るときに後ろ足に巨大な力が入って負担がかかる
これも原因でぷにゅちゃんの足は悪くなってしまったんだよね
もうね、反省してもしきれない
反省したって何も変わらない、ぷにゅちゃんの足は元に戻らない
他のこどもたちの足もそうならないように、ジャンプさせないことにしている
最大限で気を付けている
うちには黄色い怪獣がいる、このこだけは何ともならんけど(-_-;)


今日はたくさん遊んだ
そして昼寝をしなかった
ということで、明日は雨
寝てくれるだろう(*´艸`)







今日も来てくれてありがとうなの♪


ブログランキングに参加しています
ポチポチっと応援していただけると嬉しいです(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


犬ブログ広場へ

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット



こんにちはなのーっ!



おてんき ぺかぺか
でも おうちの なかで まったり するの

P1530072_convert_20170223202503.jpg
ほんとうは・・・
まったり じゃ なくて べっど ぐちゃぐちゃ






P1530073_convert_20170223202136.jpg
いない いなーい・・・・





あたし いつもは こんな こと しないの
でも きょうは とくべつ
ちょっと べっどで あそびたい きぶん なの(*´艸`)

[広告] VPS


めいきんぐべっど♪
しーつ こりこり して あなあけて
べっど くちゃくちゃに して ねごこち よく するの
さいごは べっど こりこり
もちろん あとから 「だめーっ」って いわれちゃったの(-_-;)






P1530074_convert_20170223202205.jpg
しーつ なおされたら また もぐるの
かくれてる つもり・・・







P1530079_convert_20170223202306.jpg
あたし きょうは いっぱい あそんだのーっ
いつも おそと ばっかり
だから たまには おうちの なかで あそぶのも いいと おもうの(*´▽`*)





でもね・・・
やっぱりね・・・
P1530070_convert_20170223202335.jpg
まかろにちゃんちびちびが きたの(´Д⊂グスン




珍しくちびがイヌ用ベッドで遊んだ
気温は高くなってきているものの、やっぱり朝晩はまだ冷える
ぬくぬくイヌ用ベッドで暖まるってのがいいらしい
大きいこどもたちはソファで満足
ちびはふわふわが好き
せっかく気分よく遊んでたけど、やっぱりちびちびが邪魔に入った
「あたすぃ~も なかまに いれろぉぉぉぉ!」って
なのでこれでちびの遊びはおしまい


イヌ用ベッド
COSTCOの大きいベッドとネットで買ったそれより大きめのベッド
店や写真で見るとかなり大きく見える
でも実際こどもたちが使用すると、大きく見えたベッドはそれほど大きくない
座ってればいいけど、でろ~んと寝ると身体は半分ベッドから出てしまう
もっと大きなベッドって売ってないのだろうか?
っていうか、お高いよね?
無理だな(つд⊂)


ちびちびが壊したクレート
うちにはまだ他にプラスティックの大きなのが2つあるけど、ネジがなかったりへっこんでたりして使い物にならない
何度かの引っ越しで壊れて行くんだよね
なのでアマゾンで新しいのを注文した
明後日届くって・・・
下にコロコロが付いてる、取り外し可能
頑張ればぷにゅちゃんも入れる大きさかな
うちにはとっても高価だけど、ちゃーこのドクター通いはまだまだ続く
ちびちびもまだ抜糸に行かなくちゃならない
いつか他のこどもたちだってドクターが必要になるかもしれない
頑丈でしっかりしたクレートは1台あってもいいよね
大切に使おう








今日も来てくれてありがとうなの♪


ブログランキングに参加しています
ポチポチっと応援していただけると嬉しいです(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


犬ブログ広場へ

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット



Shop Shelby'sオープンしてます→ Shelby's







こんにちはなのーっ!

まいにち さむいの・・・
ここ いつも あつい はずなのに
10どって さむすぎるの(-_-;)

P1490684_convert_20170124194812.jpg
ゆうがた なの
ごはん まってるの
おなか ぺこぺこ~






P1490704_convert_20170124194906.jpg
ままーん
ごはん まだぁ?
あたし おなか すいたの
ずっと まってるの
それなのに ぜんぜん でて こないの・・・
もうすぐ がし するの(´Д⊂グスン






P1490709_convert_20170124195056.jpg
ほらぁ・・・
おにいちゃんも ここに きたの
ぷにゅちゃんも うしろに いるの
みんな まってるのにーっ






P1490712_convert_20170124195135.jpg
なーんか うるさいなーって おもったの
そしたら ちびちびが あんな ところから ほえてるの
あほ だと おもうの(・_・;)







みんな ちゃんと じぶんの ばしょで ごはん たべるって きまってるの
それなのに おにいちゃんは こんなんだし・・・
20170123_074030_convert_20170124195312.jpg
そふぁーΣ(゚∀゚ノ)ノ


おにいちゃんは変わっている
ごはん食べたくないわけじゃない
わざわざソファに行って食べる意味が分からんね
彼には彼なりの理由はあるだろうけど、でも行儀悪いんですけど・・・
どうしてこういうことするかなぁ?
まぁ、こぼさず食べるからいいけどさ
でもみんなが真似したら困るよ

ここのところずっと寒い
日中みんな外には出るし、ほどほどに遊ぶけど時間は短い
ちびちびには運動が足りないので、残って自分だけ遊ぶ
もちろんそれに付き合うのは寒いけど・・・
運動足りなくて家の中で24時間ギャン吠えされるよりましだ

P1490677_convert_20170124194730.jpg
あたすぃ~ この おと きらい~
なんか いやな きぶんが するぅ・・・( ノД`)

ちびちびの耳が後ろに倒れている
これ、嫌なものを見た時・嫌な音を聞いた時・何か不安な時にこうなる
そうなんだよね・・・
お隣のイヌ、鎖に繋がれてるんだよ
一日中ではないけど、たまに鎖を引きずって歩いている音がする
私が椅子に乗ればお隣のヤードを見ることはできるけど、ちびちびには見えない
でもこの鎖の音が怖いらしい
お隣のイヌ、2mくらいの塀を平気でジャンプするからさ
きっとこちら側に来ないようにしてるとは思うんだけど
でもやっぱりそのイヌは気の毒だと思う
鎖に繋がれるその気持ちって・・・
飼い主は考えたことがあるのだろうか

ここら辺、まだまだイヌを外飼いしてる家がある
メキシカンたちはピットブルやボクサーをヤードに出している
何頭も飼い、何もしない
ただただ安いドッグフードを買い与え、たまに交配させてパピーを売る
耳を切り、尻尾も切り、時々連れ歩いてイヌの自慢をする
そう、自分の自慢ができないからイヌの自慢をするんだ
悲しいね・・・
自分に自信があったら、無理矢理筋肉つけさせられたり耳ちょん切られたイヌを連れ歩く必要性なないんじゃないかっていつも思うのだけど、彼らはそれをする
首輪もチョークだったりスパイクだったり、自分がされたらキレることをイヌにはする
ピックアップトラックの荷台に乗せ、高速道路も走る
イヌは家族だと思っている私には考えられない行為だけど、メキシカンたちにはそれが普通なのだろう
知識がないのではなく、それが彼らには普通だから変えることはしないらしい

メキシコでは路上にたくさんイヌがいる
野良イヌだ
車に轢かれても誰も助けない
餓死しようが何しようが、人間は関知しない
なので、ここの州からレスキューが月に何度かメキシコに行き、数頭ずつ連れてくる
手当が必要だったり餓死寸前だったり、そういうイヌを国境を越えてアメリカに連れてくる
ドッグフードも車何台分も持って行き、野良犬たちに食べさせる
そういうレスキューもいるけど、わざわざメキシコのイヌを助けるなと怒るレスキューもいる
どこの国のイヌだろうが、イヌはイヌだ
誰かがやらなくちゃいけないんだろう
私にはそんな経済力もなければ体力もない
きっと根性もない
実際、メキシコでそんな現場を見てしまったら私は耐えられないって分かってる
以前、シェルターに行った時でさえ涙が止まらず、数日ごはんも食べられなかったくらいだ
路上に、あちこちに怪我したイヌ、餓死しそうなイヌがいるだなんて・・・

全てのイヌが救われてほしい
無理なことだと思うけど、でもそう願わずにはいられない








今日も来てくれてありがとうなの♪


ブログランキングに参加しています
ポチポチっと応援していただけると嬉しいです(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


犬ブログ広場へ

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE