きょうも あついの
えあこん ずっと ついてる けどね・・・

20170424_161901_001_convert_20170425180311.jpg
なに みてるの?
あたし うごきません なの(-_-;)








20170424_161908_convert_20170425180230.jpg
うごきません じゃ なくて うごけないの・・・
ちょっと だけ ねるの
じゃま しないでーっ!









20170424_161845_convert_20170425180100.jpg
ここ きもちいいの
いま あたし きゅうけいちゅう・・・zzz




夜中からずっと起きてる
朝ごはんを午前2時にに食べて、でもお腹は膨れなくて・・・
4時にも食べて、それからちゃーこの夜時間になって寝た
午前中に一度おしっことうんPに行き11時にお昼ごはん、それ以外はぐーすかぴー

午後、例のあんぽんたんスイッチが入った
家の中を歩き、走り、私にアタックΣ(゚∀゚ノ)ノ
外に出してもすぐに家の中に戻る、散歩気分はないらしい
家の中でおもちゃを出したら5分でボロボロ、もう修理できないほどの破壊だった
もう少し大切に遊んでほしいって思うのは人間だけだね

夕方にはお腹空いたスイッチはすごくなり、4時には晩ごはん
食べてもやっぱり満足できず、一緒にいても何しても気に入らなかったらしい
暴れ疲れてキッチンで休憩
ほんの10分・・・
休憩が終わったら復活だ


最近ちゃーこの顔面マッサージをしている
気持ちがいいらしい
ちゃーの病気にもマッサージがいいと言うのだから、そりゃやるしかないね
ツボなんて分からないから、顔と頭を優しくマッサージ
うっとりした顔になるけど、時々白目を剥くのでちょっと怖い(*´艸`)
気分を良くしておいてから布団に移動する
もちろん、寝入るまでマッサージは続ける
顔と頭だけではなく、肩や腕、足もお尻も全身だ
おーい、私もマッサージしてほしいぞーっ!(心の叫び)



本日の血糖値 243
インスリン 11ユニット





日本ではまだペットショップでイヌやネコが売られてるんだよね?
ホームセンターとかでも売られてるんだよね?
いつになったら無くなるんだろう?
誰か、そういうのを無くそうとしているのだろうか?
売ればお金になる
ペットショップは儲かり、ブリーダーも儲かる
売れるからどんどん交配させて産ませる
もう産めなくなったイヌとか猫は、その後どうなるのか分かっていて人間はそういう場所から購入するのだろうか?
そのイヌネコたちがどんな結末を辿るのは知っているのだろうか?

ペットショップで小さくて可愛いパピーやキティを見たら誰でも欲しくなる
私だって見たらきっと欲しくなるだろう
でもね、そこで買ってしまったら・・・
何の罪もない気の毒な母イヌは、自分の産んだ子犬と一緒に過ごすこともなく永遠と産まされ続ける
ブリーダーの懐を豊かにするために

いつになったらシェルターのイヌはいなくなるのだろう
いつになったら人間の犠牲になったシェルターのイヌたちの殺処分はなくなるのだろう

先週末、ここら辺の地域のシェルターはアダプションがフリーだった
年齢によっていつもは金額が違う
残念なことに、今はシェルターが溢れんばかりで他のイヌたちを収容できなくなった
その為にフリーでアダプションイベントとなった
400頭以上のイヌたちがアダプトされた
すごくいい事だ
が、問題はこの先
「ただ」と言うものに弱いアメリカ人
その時の気まぐれでイヌをアダプトする
現実はそんなに甘いものではなく、おしっこをちびったからとか吠えたからとかいう理由でイヌをシェルターに持ち返す
平気でそんなことするんだよね
生きているもの全てに命があって、その命は私たち人間のそれとは何ら変わりはない
でもそのことを理解している人間ってどれくらいいるのだろう?

アメリカ人
「ただ」ほど嬉しいものはない
日本人
「ただ」ほど高いものはない

この差は国民性なのだろうか・・・

私はネコのことを知らない
知っているのはイヌのことだけ
でもね、小さなパピーだろうが成犬だろうがイヌはイヌ
見た目可愛くてもみんな泣くし吠えるし悪戯するし粗相もする
自分が思ってた通りにイヌたちと何ら問題なく過ごせるわけではない
うちだって同じ
ちびちびは吠えるしおにいちゃんは噛む
ちゃーこは暴れて泣くしちびは何でも破壊する
みんなそれぞれの個性があるし、それに対応していくのが人間
人間社会に無理矢理押し込まれるイヌの立場になって、それでも一緒に生きていける根性と根気があればいいのだと思うけど、それをしない人間は受け入れたイヌを平気で捨てたりする
じぶんが子供だったころを思い出してみる
絶対にいつも完璧ではなかったはず
友達と喧嘩したり、成績が悪かったり、家でお手伝いしなかったり、嫌いなものを残したりしたはず
それでも父親も母親も子供を捨てたりしない
イヌを受け入れる・家族として一緒に暮らすってのは、私たち人間の家族と同じだと思っている
そういう考えでなければイヌを受け入れたりしないほうがいい
外に繋ぎっぱなし、散歩なし、安くて栄養価のないドッグフード、健康管理もしない・・・
こういう飼い主であればイヌを受け入れる資格はないと思う


ちゃーこがうちに来てまるっと2年
そりゃブログには書けないこともいっぱいあった
そしてこれからもあると思う
どれだけ悪いことをしても、それでもちゃーこは私の娘
ディールすればそれで良し
他人に迷惑をかけなければそれで良し
毎日が楽しく嬉しく過ごせればそれで良し
その為に私は頑張る
だからちゃーこも頑張る
ちゃーこの前の飼い主はちゃーこをお金儲けのために使用していた
その人は自分がお金儲けのために使われていないから、ちゃーこの気持ちが分からないだろう
ちゃーこが使い物にならなくなったら次のイヌだろう
次、次、次へと進んで行くのだろう
こういう人間がいる間は苦しむイヌは無くならない

ちゃーこだけではなく、日本にだってそういう気の毒なイヌはたくさんいると思う
ブリーダー、ペットショップ、これらの人間は自分たちがそのイヌの立場にはならないから永遠と繰り返し続けるのだと思う
イヌたちはそういった人間にごはんを食べさせるために生きているのではないし、彼らには人間を裕福にする必要も何もない
人間って汚いね




あれあれ、また文句いっぱいになっちゃった(-_-;)






コメント返しできないと思います
ごめんなさい
それでもよかったらちゃーこに一言、お願いしますm(__)m










きょうも あたしに あいに きてくれて ありがとう なのーっ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


犬ブログ広場へ
関連記事

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

<< かわらないひび | ホーム | 3ねんめとつにゅう >>

シェルビー、マッサージ好きなんですね。気持ちいと思いますよ~。針治療でも家に来てくれる人もいるみたいですが、まだまだ珍しいですよね。人の肌に触れるだけでも効果あるんじゃないかなぁって思います。

400頭もアダプトされたってすごいですね。その分また入ってくるかとおもうと複雑です。アメリカって地域差あるのだと思いますが、犬って家具の一部という認識だと思います。みんな持っているから持ってるとか、TVやテーブルみたいに家にあるものだからみたいな、TVも型が古くなったら買い替えるし、修理もしないで捨てますしね。家具のような存在に手間もお金もかけたくないんでしょうね。有名なビヘイバリストも、飼い主は自分の犬が人噛んでも我慢できるけど、所有物を壊されたらシェルター行きっていってました。それか、ガラージが庭で一生すごすか。それで、無駄吠えで近所迷惑でも自分の物を壊されない限り捨てられないから、クレートに閉じ込めるしつけが出来たんだと思います。それはそれで犬の福祉にはよいものではないので難しい問題ですよね。

我が家
ヴィッキーも含め
ほとんどが、ペットショップかブリーダーから
なんだか間違った出会いをしていたのかも
と、気が付きました。
もう遅いけどね(-_-;)

しぇるさん あんぽんたんスイッチが入るのは元気な証拠
ママンは大変だけど頑張ってスイッチonだよ〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


最近じゃ人間の子供さえ虐待したり捨てたりも多いし
このままだと日本はなくなっちゃうかもね

こんにちは!

日本では、最近は猫ブーム・・・
ペットショップは相変わらずヒートアップしてますよ (-_-)

新聞の折り込みチラシに「全犬種、期間限定〇割引!」とか書かれてます。
悲しくなる・・・

子犬のときは誰でもカワイイと思うんだけど、
カワイイだけでは済まない事がいっぱい。。。
最後までお世話できないのなら飼わないで欲しいですよね。

今は年老いて、お世辞にもカワイイとかキレイとか言えないジャムだけど、
目が見えにくくなって、耳も聞こえにくくヨボヨボしてボケてるけど・・・(^-^;
愛おしいうちの家族です。

ブログ村からお邪魔しました^^

初めまして。

コメントしようと思ったら間違えてメールしてしまいました(笑)

日本のペット事情は欧米と比べると100年遅れていると言われます。
私は今、ヨーロッパでトレーナー資格を取得された女性と
飼い主の価値観を変えること、犬のメンタルケアをすることを目的に
飼い主の学校を立ち上げようと計画しています。

犬たちには何も罪がないのに心ない飼い主に飼われているばっかりに
事故を起こしたり、飼育放棄をされたり酷いものです。

もっともっと仲間を増やし、動物たちと人が幸せに共生できる日本になるよう
頑張って行きます。

また遊びにきますね^^

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP